8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

羽生結弦、その悲壮感。

昨日、久しぶりに実家に帰った。けっこう久しぶりだったのに、帰ったら誰もいなかった。若干寂しさを感じながら、突然の来客におびえどこかに隠れているはずのマロニーとコテツ(猫です)を探していると、ほどなくして母が帰ってきた。「ただいま!お帰り!…

酒を飲んで犯した失敗あれこれ

断酒には「底つき体験」ってやつが必要、ということはよく言われることである。自分も底つき、とまではいわないまでも、飲酒で犯した失敗はいくつかある。1.転んでスーツ一式おしゃかしゃま事件いきつけのジャズバーでしこたま飲んで、どうにか自分の家があ…

転職すべきか、せざるべきか。結婚すべきか、せざるべきか。

私の場合、ふたつの問題はリンクしている。すなわち、転職するか、しないか=結婚するか、しないか なのである。何を言ってるんだろう、この人は。となった方がとても多いと思うので、説明しよう。 まず、私の置かれている現状は契約社員で、3月末までの契約…

本当の及川光博を知らないすべての人へ

及川光博を知っていますか、と聞かれて、知らない人はあまりいないだろう。俳優としてもミュージシャンとしても一定の成功をおさめ、今もなお第一線で活躍を続けている及川光博。彼の人気についてはそのナルシズムを極めたキャラクターゆえ、賛否の分かれる…

アル中の休日:彼女と同棲編

11月くらいから彼女の家に転がり込むようになり、しばらくしないうちに休みの日は昼から飲むようになった。もうね、これがいけない。なんでそんなことになったのか考えてみた。おたがいシフト制のため、お休みの日がまぁ合わない。合わせない限り、めったに…

何度でもやめてやる

今日から、またお酒をやめようと思う。3回目。3rd season。3度目の正直。もう、何回やめても同じじゃない?という目でみている人たちもいると思うけど。もうね、何回でもやってみるしかないのよ。いいのよ、トライする分にはタダなんだから。さて、次の対策…

「空飛ぶ広報室」を見た後の悲しみにも似た虚脱感について

ここんところ、amazonプライム会員になったのをいいことに、プライム会員特典映画やドラマを手当たり次第見ている。こないだまで「ドキュメンタル」を見ていて、電車の中でフヒフヒ笑っていたら車窓にその姿が映りこんでいて、客観的に相当キモかったので違…

いきなりだがホームスケイプっていうスマホゲーを賞賛する回

唐突に断酒と何一つ関係ない話していいですか? 2カ月前くらいからドハマリしてるスマホゲーがあってね。ホームスケイプっていうんだけど。簡単に言うと、同じ絵柄をタテヨコで揃えて消していくっていうパズルゲームなんよ。で、このパズル自体はそんなドハ…

1人酒を彼女に告白した結果。

彼女の家に転がり込んでから3カ月。先日、ついに駅とかで1人ビールを飲んでから帰ったりすることもある、と会話の中で打ち明けた。あまり深く考えないでほしい、と付け加えて。「そんなにお酒が好きなんて知らなかった」と言い、「たまには私と飲んでくれた…

飲酒度、悪化しています。

2nd seasonで「ぜんぜん飲みたいと思わない!」とかのたまってた私です。 あれから3カ月。断酒生活の調子はというと。見事に頓挫しました。実は11月から彼女の家で共同生活を試みていて、これはもう確実にお酒と無縁の生活が送れるなーなんて思ってたんです…

お問合せ

読み込んでいます...

横浜市中区に住んでる人はどこを走ると楽しいのか問題

ここまでの日記でなんとなくお気づきの方も多いかと思うが、私は横浜に住んでいる。それも中区である。中区というと、大体↓らへん一帯を指す。 みんな大好きみなとみらいをはじめ、歴史的情緒を残す山手。国内有数の飲み屋街・野毛/関内。米軍住宅地として…

断酒2nd season 9日目:断酒記録更新中!

昨日は健康診断終わりで、開放感から飲んじゃうかもなーと思ってたけど、思いのほか残業で夜遅くなり、飲む気力もなく寝た。 やばい、断酒9日目だって。どんどん記録更新してる。ぜんぜん飲みたくない。 ぜんぜん飲みたくない、ってかくと、本当に飲みたくな…

断酒2nd season 8日目:健康診断の前に

ついに今日は健康診断。 無事に約一週間の断酒を達成し、今は健診会場行きの京浜東北線に揺られている。 長かったような、短かったような。一応、今日まで断酒のつもりだったけど…なんだか、今はまた酒を飲める!という気持ちが全くない。 いや、飲みたくな…

断酒2nd season 7日目:一週間の断酒で得たもの

昨日はお泊りのため、飲酒欲求自体が出ず。実に穏やかに、断酒一週間目を迎えることができた。すごい。自分を誉めてあげたい。やればできるじゃん。いいこいいこ。この一週間、特に気にせず飲んでたとすると・・・酒量:350ml缶×2×7日間=14本 500ml缶×1×7日…

断酒2nd season 6日目:過去最長断酒記録更新。今日が私の誕生日。

今日で無事、記録更新。私はやり遂げた。丸5日酒を抜き、断酒6日目に突入したのだ。突入したのだ、とか書くほどのことではないように見えるが、これはこの8年間でシラフ最長記録。8年の中で、いちばんお酒が入っていないのが今なのだ。6日連続で仕事をしなか…

断酒2nd season 5日目:お酒を丸4日抜くとこうなる

友人との久しぶりの邂逅による飲み会を経て、見事に惨敗に終わった断酒1st season。それ以降、何度も何度も断酒しよう!と試みては、最初の1日が踏み出せず挫折の日々。本日、ようやく1st seasonとタイ記録となる断酒5日目を迎えることができたので、ようや…

結婚してはいけない女性・3つの特徴(2017年・私調べ)

「結婚してはいけない女性の特徴」と検索すると、山のように出てくるページ群。 やめとけっ! 男性が教える「結婚してはいけない」男の特徴6つ|「マイナビウーマン」 【結婚してはいけない女】結婚に後悔したくなければ、こんな女は選ぶな! - Dear[ディア…

貯金10万円で再婚できんのか問題

タイトルのとおり、私の貯金は10万円です。離婚したあとの実家滞在期間で100万円貯めたけど、3月から1人暮らしをはじめて諸々お金をつかったら10万円になった。そして1人暮らしスタート以来、全く貯金できてない。実家にもずいぶん助けてもらってるのに、…

断酒2nd season 2日目:断酒生活の再スタートを切って

自分の意思の弱さに辟易としながら、2回目の断酒をスタート。 前回の断酒失敗から学んだことは、 1.一回飲んじゃうとダメ。すぐ前の飲み方に戻っちゃう 2.仕事帰りが一番の鬼門。帰りにコンビ二・スーパーで買ってしまうかどうかが岐路 3.断酒したときとそう…

断酒断念とリスタート

一向に更新されない断酒日記を見て、 「あ、こいつ断酒諦めたな」 とお思いの方も多いかと思うけども。 大正解。 私、すっかり元通りの酒飲みに戻ってます。 もう情けなくてこのブログ見るのも嫌で、そのまま放置して静かにフェードアウトしようかと思ったけど…

断酒43日目(うち30日敗北):回想(恋多き中学生~童貞ソー・ヤング時代)

昨日は飲まないって言ったのに、気付いたらストロングッドしてた。しかも今日のビアガーデンも結局断ってないし。行くんかい、っていうね。早くも60日中30日断酒するっていう計画が頓挫してしまった。なむ。一昨日ちらっと中学時代の同窓会の話をしたんだけ…

夏の日の2017

お題「夏の日の思い出」 ドラマチックにセイエイエイラーヴ。夏の日の1993。友達のせいいち君がカラオケに行くとよく歌ってた。classはこれしか知らない。っていうか歌詞調べてたら軽く炎上してるやん。 middle-edge.jp そこまで読み込むなっつーの。雰囲気…

断酒42日目(うち29日敗北):中学校時代の同窓会

昨日は、中学時代の同窓会だった。13時集合の会から結局3次会まで・・・行ってしまった。肝臓が疲れた。飲酒量を書いてみよう。ビール大瓶×2ジョッキビール&ハイボール×8杯・・・くらい。イラストの仕事で一発当てた後輩の自慢話に、悪酔いした。だめだー、…

断酒38日目(うち25日敗北):パートナーの飲酒問題

宣言どおり一昨日は飲まなかった。2日連続断酒。昨日は彼女の誕生日で、昼から銀座で寿司のコースを食べに行ったけど、これもソフトドリンクで済ませた。そして、帰りがけに飲んだ。それも、禁断の電車内飲酒。これ、完全に反動きてますよね?彼女といる間は…

断酒36日目(うち24日敗北):昨日は飲まなかった。

昨日は飲まずに済んだ。早番だったのに。 それどころか夕飯も食べなかった。 22時には消灯してた。ダイエットに目覚めた中学生かな? 多分今夜も飲まないから、また二日間は飲まないでいられる。 飲まずに済んだ理由は、また明らかに太りはじめたから。 むく…

赤レンガ倉庫のミシュランフードフェスティバルに行ってきた

昨日は一日休み。彼女の誕生日プレゼントに、横浜のヨドバシカメラでバルミューダのトースターを買った。久しぶりにはりこんだー。2万4000円くらい。喜んでもらえるかなー。ちょっとでもいらない感出されたら持って帰って、自分で使おう。正直、こいつで焼い…

断酒32日目(うち21日敗北):アシダカグモと私

いま、仕事から帰ってきてお風呂入って、明日休みだしちょっとff15進めるかーっつって、明日休みだしとか言い訳しながらダイエットビール片手にps4の電源入れてふと壁を見たら。 出ました。アシダカグモ。でかい無骨なフォルムがのが白い壁面に映える。機能…

断酒32日目(うち21日敗北):禁煙と断酒の難易度

昨日は飲んでしまいました。350mlビール×1、500mlストロング×1、350mlチューハイ×1。いつもの感じ。その勢いで圧倒的閃きっ・・・!記事にしたら思いのほか読まれず、もう飲んで何か書くのはやめようと固く誓いました。おはよっしー。突然だけど、酒とタバコ…

35億本売れるローターを本気で考える

すまんな。酒を飲んでいるんだ。 というわけで、昨日はじめて彼女にローターをプレゼントしたわけだが、その使い勝手の悪さたるや。まぁ、1000円強の安物ローターに何を求めるのか、と言われてしまえばそれまでだが、私は一夜明けた今日に至るまで、っていう…