8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

赤レンガ倉庫のミシュランフードフェスティバルに行ってきた

昨日は一日休み。彼女の誕生日プレゼントに、横浜のヨドバシカメラでバルミューダのトースターを買った。久しぶりにはりこんだー。2万4000円くらい。喜んでもらえるかなー。ちょっとでもいらない感出されたら持って帰って、自分で使おう。正直、こいつで焼い…

断酒32日目(うち21日敗北):アシダカグモと私

いま、仕事から帰ってきてお風呂入って、明日休みだしちょっとff15進めるかーっつって、明日休みだしとか言い訳しながらダイエットビール片手にps4の電源入れてふと壁を見たら。 出ました。アシダカグモ。でかい無骨なフォルムがのが白い壁面に映える。機能…

断酒32日目(うち21日敗北):禁煙と断酒の難易度

昨日は飲んでしまいました。350mlビール×1、500mlストロング×1、350mlチューハイ×1。いつもの感じ。その勢いで圧倒的閃きっ・・・!記事にしたら思いのほか読まれず、もう飲んで何か書くのはやめようと固く誓いました。おはよっしー。突然だけど、酒とタバコ…

35億本売れるローターを本気で考える

すまんな。酒を飲んでいるんだ。 というわけで、昨日はじめて彼女にローターをプレゼントしたわけだが、その使い勝手の悪さたるや。まぁ、1000円強の安物ローターに何を求めるのか、と言われてしまえばそれまでだが、私は一夜明けた今日に至るまで、っていう…

性欲ギャップ問題 ※本記事は下ネタを含有しています

ブログのテーマが酒なのか恋愛なのか、いいかげんはっきりしろと言う声が聞こえてくるようですが。酔っ払うという意味合いではまぁどちらも同じようなもんなので、読みたかねぇよっていう御仁はどうぞ、読み飛ばしてつかぁさい。で、タイトルの件ですが。も…

断酒31日目(うち20日敗北):1カ月を経ての言い訳と今後

断酒ブログを始めて、今日で一ヶ月。31日中20日、酒飲んでおいて断酒ブログとは片腹痛い。打率にして6割4分で酒飲んでる。6割打者。ドカベンも冷や汗。でも、逆に気付いてほしい。31日中11日は酒を飲んでいないということに。これは私としては大快挙なのだ。…

女性諸氏、もうざっくばらんに聞いていい?優しいだけじゃダメなんでしょ?

どうなの?ダメなんだよね?っていうのもさ。昨日、彼女から「友達と一緒に元彼のところに旅行に行ってきてもよいか」という申し出を受けた。「いやだったらやめるけど・・・」というハナクソのような枕詞を添えて。正直、その申し出を言われること自体が相…

断酒29日目(うち19日敗北):久しぶりに休肝成功

一週間ぶりに飲まずに済んだ。彼女の家に泊まったからだ。寝不足気味なのに頭が軽い。眠いだけ。おなかもすっきり。今日も泊まるから、二日連続休肝なるか。おもてむき断酒継続中としている彼女の前では一切飲まない。THE 抑止力。このまま同棲とかできたら…

嫉妬という、煮ても焼いても食えない感情。

嫉妬って、醜い。男のそれは、特にみっともない。こんなにも人を翻弄する感情を、なぜ神は与えたもうたのか。 神よ、これ要らないだろ。生きてく上で全く不要だろ。なのに、私はすこぶる嫉妬深い人間だということに、今更ながら気付いた。 私たちは社内恋愛…

断酒28日目(うち19日敗北):ストロングの功罪

出勤の電車内での八割の時間は、にゃんこ大戦争で不毛な殺戮を繰り返している私です。おはよう。超激レア絞りすぎだろコレ。 ぼちぼちこのブログをはじめて丸一ヶ月経つんだけど、うち19日敗北ってことはだよ?31日中20日くらい飲んでるってことだよ? これ…

目の前のカップルの会話

いま、上野東京ラインで帰りの電車なんだけど。 目の前に立ってる、見るからにひと夏の思い出系カップルの会話が嫌でも耳に入ってくる。声がデケェし、なんかやたらと楽しそうだしクソッ。彼女がマシンガンのように喋っていて、バリ島の話してたと思ったら次…

仕事中のサボりネットサーフィンがどれだけバレてるか問題

タイトルからいきなり何を言い出したんだろう、この人は。と思ったかも知れないけど聞いてほしい。 というか、教えてほしい。 仕事でPCと向き合うことが多い人は、きっと世の中にたくさんいると思う。 その中で、仕事中はPCでは仕事しかしてません!っていう…

断酒27日目(うち18日敗北):本当に酒って美味しいのか問題

時は経ち、夏も半ば。 完全に飲酒習慣が逆戻りした私です、こんばんは。 たぶん、飲まなければ飲まないでも大丈夫。全然生きて行ける。 でも、飲まずにはいられない。なんでだろうね。 ほんとに、アルコールってこわいね。こわいこわい。 この日記の最初の方…

断酒17日目(うち9日敗北):みなさん、お気づきだろうか

断酒●日目、の数字が増えるたびに、同じだけ(うち●日敗北)の数字が同じだけ増えていることに・・・ 敗北が日常になりつつある私です。こんにちは。 でも昨日は350mlビール×2しか飲まんかったもんねー。へへっ。 全然断酒できてないっていう。 このブログは…

断酒14日目(うち6日敗北):なし崩し的飲酒

もうね、断酒頑張ってるひとには本当に申し訳ないんだけど。 昨日もおとといも飲んじゃいました。三日前は飲まないで済んだけど。 必ず言い訳を作るんだけど、昨日の場合はファイナルファンタジー15が職場近くのノジマ電気で投げ売りしてたから、買っちゃっ…

断酒10日目(うち4日敗北):試練の帰り道

いやー、帰り道ってマジで危険。 ほんと、すんでのところでキオスクのビールを手に取るところでしたい。 また、となりの謎アサイーソーダが手に。なにげにこれ、ハマるかも。 サラっと書いてるけど、あの瞬間の飲酒欲求はほんとにコントロールしがたい。 ひ…

断酒10日目(うち4日敗北):やっと断酒再開

前回のスリップから五日間、毎日飲んでましたが…やっと昨日は飲まずに眠れた。やはり寝付きは悪く、30分くらいはふとんの中でうだうだしてたけど、最近にしては涼しかったのもあって、寝付いてからは一度も起きずに朝まで眠れた。 目が覚めた時の「あ、昨夜は…

断酒9日目(うち4日敗北):電車内飲酒という習慣・上野東京ライン

いま帰りです。 今日からまた断酒を始めます。今度は前回の記録を更新したい。5日間だけど。 そして、更新を続けてそのまま永遠に飲まずにいたい。 習慣こそが最大の敵、と考えているけど、その意味ではこの帰り道をいかにして過ごすかは非常に大事なこと。…

断酒9日目(うち4日敗北):私、アル中でした。

もう、認めざるを得ない。 私、アル中でしたわ。 結局、昨日も飲んだ。昨日なんて、完全に飲んじゃいけないっていうか、飲んでるのバレたらけっこう引かれるようなシチュエーションで飲んだ。 具体的に言うと、人を待っている時に、暇で暇でサイゼリヤに行っ…

断酒8日目(うち3日敗北):笑ってくれよ。

あーあ、飲んでるよ~。これから彼女の家行くのにねー。 やっぱりアル中なのかも。一人で飲んでるもん。あーあ。 あーあ。 詳細は明日。 にほんブログ村 禁酒・断酒ランキング

断酒8日目(うち3日敗北):またまた飲んじゃった。

飲む理由はない、はずだったんだけどなぁ。 知り合いのお店の手伝い終わりにスタッフの方から「終わったら一杯飲みますか?」とか言ってもらったらもうね。飲んじゃうよね。 お店のビールサーバーを片付ける時によく聞かれるんだけど、だいたいいつも抗えない…

断酒7日目(うち2日敗北):また飲んじゃった。

何をやっとんねん、と、タイトルから突っ込まれそうな予感がすごい。 はい、昨日も負けました。 でも、昨日も一人では飲まなかったから! 昨日は、仕事で花火大会に行ってきました。 打ち上げのお手伝いとか警備とかそういうんじゃなく、花火大会のイチ企画…

断酒6日目(うち1日敗北):あーあ、飲んじゃった。

はい、タイトルからも分かるとおり、やっぱり負けました。 というか、もはや負けに行きました。 「ひとりの時は飲まない」というルールだったので、それは守れてるのだけど、断酒●日目と言い張り続けるのはどうなのかと思い、今後は飲んだ時にはタイトルのカ…

断酒5日目:敗北宣言

今日はお休みだったので、また朝っぱらから山下公園まで走った。 朝ごはんにウインナーの野菜いためを作って食べた。 8月に海に行く予定ができたので、レジャーシートと日焼け止めを買った。 その後、無性にプールに行きたくなって、市民プールに行った。は…

断酒4日目:今夜がやまだ!

明日は休み。 給料日。 梅雨明け。 これだけ飲むべき要素が出揃うなか、私は断酒中である。 一杯くらいならいいんじゃん?とキオスクに向かうも、手に取ったのは炭酸飲料。 最近の私の炭酸飲料への依存ぷりはヤバい。軽くマイスターになれるくらい語れる。 …

アルコール中毒の35歳に仕上がるまで・7

前の彼女と別れ、新しい彼女と付き合うことになった。 この彼女とは、この記事を書いている2017年7月現在も付き合いが続いている。 新しい彼女は、お酒が一滴も飲めない。 これはこれで、全く新しいパターンだった。 今までできた彼女も、離婚した前妻も、全…

断酒4日目:梅雨明け宣言きましたね

梅雨が明けまして、おめでとうございます。 こんな画像も愛想もエロもない、はじめて四日目の私のブログですが 毎日更新してるせいか、想定外にたくさんの方にご覧いただいているようです。 本当にありがとうございます。 まぁ、殴り書きというスタンスは変…

断酒3日目:鬼門は帰り道

あー、今日も今日とて働いた。 やっぱり、帰り道が一番飲みたくなるんだなぁ。 店に寄るとかはあまりなくて、道すがら飲むやつ。 傍から見るとかなりみっともないんだけど、私も電車内飲酒族だった。 キオスクで350ビールと350ストロング買って、帰りの電車…

断酒3日目:衝撃的な事実

本日、めでたく私の8年間飲酒生活の中では過去最高記録となる、3日目の断酒を迎えた。 そんな中、一つの衝撃的な事実が発覚した。 誰かに話さないと、やってられない。 悲しい。悔しい。 やるせない。 やり場のない怒り。

断酒2日目:アル中必見映画「溺れる人」

昼間、やることもなくYouTubeで映画の「溺れる人」を見た。 篠原涼子がアル中で、西島秀俊が酒の飲めないだんなさん役のやつ。 これ、映画だからおおげさなんだよね?実際に半狂乱でゴミ捨て場漁って、空いたボトルから酒飲んだりしないよね?と思いながら…い…

アルコール中毒の35歳に仕上がるまで・6

そんな酒好きの彼女とは、半年くらいで別れた。 いろいろ理由はあったんだけど、大きかったのは貞操観念の違い。 異性と二人で飲みに行くのは無しというルールを決めていたのに、恋愛対象ではないという理由で黙って飲みに行ってた事に怒ったり、酒が入ると…

断酒2日目:はじめての断酒休日

このたび、めでたく断酒2日目を迎えることができました。ぱちぱち。 2日間連続で飲まなかったのは、2014年の11月以来。別居のゴタゴタで先方の実家に泊まり込んでたことがあって、その時はさすがに飲めなかった。 え?ってことは、2年半ぶりくらい? すげー…

断酒1日目:やっぱりあったよ誘惑の大宮

いま、帰りの電車。 今日4つ目の記事投稿ということで、ツイッターかよってくらいブログ書いてるけど、多分今のうちだけだから許しておくんなまし。 いやー、あったんですよ誘惑。飲酒の。あぶねーあぶねー。 職場で付き合ってる彼女とは仕事終わりが重なる…

断酒1日目:これから帰り道にあたっての懸念

今仕事が終わって、そろそろ帰ろうかなというところ。 仕事中に飲めるほどアヴァンギャルドな職場ではないので、普段の選択肢としては当然ながら帰り道で飲むか、帰ってから飲むか、である。 帰り道で飲む、というと・・・ 電車の中で飲む(350ml×2)=70%。…

アルコール中毒の35歳に仕上がるまで・5

再就職し、現在の会社に来たのは33歳の春。 仕事内容は今まで経験のないものだったが、かつてないほどの楽な仕事だった。 残業しても一日1~2時間。朝8時30分始業なので、終わってから2時間かけて家に帰っても9時過ぎには帰宅していた。 今までの仕事は日付…

断酒1日目:ようやく一滴も飲まない日

昨日はこのブログで宣言したとおり、ついに一滴もアルコールを摂取しなかった。最後に飲んだのが一昨日の22時だから、34時間経過。すごい。完全にシラフ。寝付けないかな~と思ったけど、あんがいすぐ眠りについた。そんで、寝起きがやっぱり違う。なんかお…

アルコール中毒の35歳に仕上がるまで・4

苦節4ヶ月、50社以上落ちたのちに、リクナビNEXT経由でようやく契約社員の内定か出た。 あのときは本当にほっとした。 契約社員でもなんでも良かった。 やっと人並みに働ける。社会に復帰できる! 両親を安心させることができる。 両親はこの世の春とばかり…

アルコール中毒の35歳に仕上がるまで・3

離婚に至るまで色々あって、その中で私は仕事を辞めた。最後の方は家庭のいざこざで出社もままならず、次の職場も決まらないまま諭旨解雇となった。なんか暗い話でごめんなさい。当然暮らしていけず、24歳で自立して家を出て以来、はじめて実家へ帰り、あの…

アルコール中毒の35歳に仕上がるまで・2

やがて私も年を重ね、同職場の女性と結婚。当時30歳。 そのライブレストランは本当に好きだったけど、 これからの人生を考えると、そこで働きながら家庭を持つことは難しいように思えた。 もっとお金が稼げて、もっと休みがあって、家族との時間を持てるよう…

断酒0日目

えーと。 ほんとは一昨日からスタートする予定でした。断酒。 それが一昨日はカレーを作ってたら飲みたくなってハイボール350ml×1。 そのあと銭湯行って、夕暮れ時商店街を歩いてたら気持ちよくてビール350ml×1。 案外それ以上呑みたくなくて、昨日は1滴も…

アルコール中毒の35歳に仕上がるまで・1

ブログタイトルは35歳からの断酒日記とありますが。 実年齢は34歳と9カ月になります。タイトルから逆サバ読んじゃうっていうね。 四捨五入で35歳だし、許してください。 音楽専門学校を卒業後、某ライブレストランでPA(音響)として入社。 毎日超不規則生活…

ごあいさつ

アルコール依存症の方。 そこまでではないけど、そうなりそうかも、と悩んでる方。 まったくそうでない方。 こんにちは。飲食店で働きはじめたことがきっかけで、 お酒だいすきに。毎日のように呑み続けて8年間。 でもいい加減やめようと 4日前くらいに思い…