8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒0日目

えーと。

 

ほんとは一昨日からスタートする予定でした。断酒。

 

それが一昨日はカレーを作ってたら飲みたくなってハイボール350ml×1。

そのあと銭湯行って、夕暮れ時商店街を歩いてたら気持ちよくてビール350ml×1。

 

案外それ以上呑みたくなくて、昨日は1滴も呑まないぞ!と思ってた。

 

 

そんな昨日は仕事終わりでバンド練習があった。

普段ならスタジオに酒を持ち込んで、2本、3本と煽りながら

ベースを弾くのが楽しくて仕方なかったけど、昨日は炭酸水を持ち込んだ。

おかげで練習中は呑まなくて済んだ。

 

でも、練習後にドラムのサム(下戸)が気になる餃子屋があるから行こうZE!とか

言い出して、餃子っていったらビールだなーとかいう感じになって、気付いたら

ジョッキ2杯。

 

自分の意思の弱さたるや。

 

救いは、それ以上呑まなかったこと。家帰ってからとか。

今までなら絶対そのジョッキ2杯が呼び水になって、家の前のコンビ二とかで

2~3本何かしらの酒を買って家で呑んでた。なんならポテトとかも買ってた。

 

それが昨日は絶無。夜は炭酸水で乗り切った。

うーん、自分を殴りたいやら誉めたいやら。

 

でもね、そんなこんなで酒量はかなり減らした2日間で

体調はすこぶる良い。その代わり、朝起きるのがつらい。

酒飲んで寝てた頃は、夜中目覚めたり普通だったけど

眠りが深いせいか、朝がつらい。

 

早くやせてこないかなー。

今日こそ、今日から断酒だー。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング