8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒1日目:これから帰り道にあたっての懸念

今仕事が終わって、そろそろ帰ろうかなというところ。

仕事中に飲めるほどアヴァンギャルドな職場ではないので、普段の選択肢としては当然ながら帰り道で飲むか、帰ってから飲むか、である。

 

帰り道で飲む、というと・・・

電車の中で飲む(350ml×2)=70%。

マックがある駅で途中下車して、ポテトとバーガーをつまみに公園で飲む(350ml×3)=30%。

これにプラス、だいたい帰ってから350ml×2くらいを飲んで眠る。

 

 

帰ってから飲む、というと・・・

自宅のある駅で夕飯の買い物と酒を買って家で飲む(350×2~3+500ml×1)

 

つまり、酒量としては帰り道で飲んでも家に帰ってから飲んでも、ほぼ変わらない。

こんな当たり前のことを、今書き出してはじめて気づいたアテクシ。

 

なんとなく帰り道で飲む+家帰ってからも飲むパティーンが酒量が多い気がしてたけど家だとけっこうダラダラ呑んじゃうからかなー。あんまり変わらないね。


ま、今日も飲まないんだけど。

よっぽど帰り道に誘惑がない限り。

家の隣にマックとコンビ二が同時オープンとかしてない限り。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング