8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒2日目:アル中必見映画「溺れる人」

昼間、やることもなくYouTubeで映画の「溺れる人」を見た。

 

篠原涼子がアル中で、西島秀俊が酒の飲めないだんなさん役のやつ。

 

これ、映画だからおおげさなんだよね?実際に半狂乱でゴミ捨て場漁って、空いたボトルから酒飲んだりしないよね?と思いながら…いやいや、するかもな、と思った。酒で記憶を飛ばしたことがある以上、ありえないなどと断言はできないのだ。

 

 

自分の離婚原因は酒がらみではないけど、これアル中の家族は本当に辛いよなぁと思った。篠原涼子みたいな美人の嫁さんでも、お酒飲んであんなふうになっちゃう時点で無理。いかに他の部分がパーフェクトでも。「飲んでるときと飲んでないとき、どっちが本当のお前なんだ!」って秀っちが叫んでたけど、飲んでない側からしたら本当にそう聞きたくなるよなぁ。

 とにかく、見てない人は見てみて。自分アル中かも、っていう人にとっては下手なホラー映画より怖い映画だから。

 

アルコール依存症は、治らない。よく言われることだけど、自分はそうじゃないってまだどこかで信じていたい。普通の人と同じように、お酒を嗜めるって信じたい。完全にお酒をやめてしまうことに、まだ心のどこかで抵抗を覚えてる。

 

そして、そう思っているうちは、きっと、まだまだ制御できていない依存症予備軍なんだろう。

まだ、手前で踏み止まっていると信じたい。

 

だから、今日もきっと飲まない。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング