8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

アルコール中毒の35歳に仕上がるまで・7

前の彼女と別れ、新しい彼女と付き合うことになった。

この彼女とは、この記事を書いている2017年7月現在も付き合いが続いている。

新しい彼女は、お酒が一滴も飲めない。

これはこれで、全く新しいパターンだった。

今までできた彼女も、離婚した前妻も、全く飲めないということはなかったからだ。

 

正直、つまらないことになるかもな、と思っていた。

素面の人間の前でひとり酒に酔うのは、私が考える飲酒シチュエーションの中でも最も居心地の悪いものだ。ゆえに、彼女との付き合いの中で酒が減るかもしれない、という漠然とした予感があった。

 

そして、その予感は彼女と居る時間のみにおいて的中した。

彼女の家へ泊まりに行き、夕飯を食べて寝るまで、多くても缶ビール350ml×1。

彼女は小さな湯のみに、その350mlから数ml入れて、乾杯の真似事だけする。

それをくいっと飲み干して、「美味しい」と言う。

 

これでおさまれば、いかに健全な付き合いか。

彼女は健康の天使として私の前に降り立った、神様の使いだ。

 

だが、そんなうまくいくはずもなかった。

 

私は、彼女の家に行く前に350ml×2ほど酒をあおって行くようになった。

ブレスケアとガムを併用し、さも飲んでいないかのような顔で

彼女の家で新たに缶ビール1本を空けた。

 

離婚する前の結婚生活と全く同じ。

もちろん、彼女が私の酒を咎めたことは一度もない。

「たまにならいいじゃん」と勧めるほどだ。

 

でも、私は知っている。

酒を飲まない人に、酒飲みの価値観を共有しようとしてはいけない。


言葉を真に受けて、缶ビール6本入りなんて買ってきてぐいぐいやりだした日には

その場で怒り出すか、静かに距離を取り始めるだろう。

 

だから、隠れて飲む。飲んだ後、飲んでないかのように振舞う。

何で、あんなに飲みたかったんだろう?楽しくもなんともない酒。

ただ流し込んで、安心した気になるだけの酒。

そんなもん飲んでる間に家に行けば、そこに彼女が待ってるのに。

今思うと、いろんなハテナが浮かんでくる。

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング