8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒9日目(うち4日敗北):私、アル中でした。

もう、認めざるを得ない。

私、アル中でしたわ。

 

結局、昨日も飲んだ。昨日なんて、完全に飲んじゃいけないっていうか、飲んでるのバレたらけっこう引かれるようなシチュエーションで飲んだ。

具体的に言うと、人を待っている時に、暇で暇でサイゼリヤに行って飲んだ。

サイゼリヤでジョッキ2杯とグラスワイン2杯。ふつーに昼間から飲んだ。

ああ、全然コントロールできてない。

ブログが頭の片隅をよぎったけど、いいやーってな具合で飲んだ。

帰りの電車でも。この前は我慢できたのに、昨日はダメだった。キオスクで2本買って飲んだ。前と全く同じ。

 

さすがにこれは言い訳できない。私は、アル中だったのだ。

でも、やめたい気持ちは変わってない。

 

今日から、もう一回断酒してみよう。

今度は言い訳なし。1人でもみんなでも、飲んだらもう止められない事を再確認したから。

 

今思えば、「1人では飲まない」とルールを設定し、それを守れば飲んでも大丈夫だと自分で決めて飲んでしまった、野毛のあの日。

 

あれさえ我慢できていれば、今も断酒は続いていたかもしれない。

一回飲むとダメなんですね。わかりました。よーくわかりました。自分の意思の薄弱さが。

 

今日から、もう一回。まずは今日を。今日一日を飲まずに乗り切る。

 

へこむわー。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング