8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒9日目(うち4日敗北):電車内飲酒という習慣・上野東京ライン

いま帰りです。

 

今日からまた断酒を始めます。今度は前回の記録を更新したい。5日間だけど。

そして、更新を続けてそのまま永遠に飲まずにいたい。

 

習慣こそが最大の敵、と考えているけど、その意味ではこの帰り道をいかにして過ごすかは非常に大事なこと。なぜなら、私には電車の中で酒を飲むという習慣ができあがりつつあるから。

 

はたから見ていても、気持ちのいいものではありませんね。

いくら空いている車内でも、酒で顔を赤らめながらくつろぐサラリーマンの姿は。

 

でもね、わかる。わかっちゃう自分が悲しい。

酔いながらも家が近づいているという安心感からか、クセになるんですよ。これ。

ボックスシートなんはもう、ちょっとした旅気分。つまみとか広げたいもん。

 

めっちゃわかるけど、みっともないからやめましょう。

私も金輪際、やめますから。やっちゃったら言いますから。ちゃんと。

 

子供だってそんなことしませんよー。めっ。