8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒10日目(うち4日敗北):やっと断酒再開

前回のスリップから五日間、毎日飲んでましたが…やっと昨日は飲まずに眠れた。やはり寝付きは悪く、30分くらいはふとんの中でうだうだしてたけど、最近にしては涼しかったのもあって、寝付いてからは一度も起きずに朝まで眠れた。

 

目が覚めた時の「あ、昨夜は飲まずに眠れたんだ」という安堵感はすごい。夕飯も味噌汁だけで済ませたから、そういう意味でも罪悪感のない目覚めって、とても良い。朝から鼻歌でちゃう。

 

前の日に飲んでから寝ると、昨夜をリセットしたくなりません?リセットしたくなるような夜の過ごし方って、心にとってとても不健全。

 

仕事が早く終わって、早く帰ってこれたのに、好きなことたくさんできたのに飲んで食べて、お腹一杯酔っ払って寝て、次の日の朝には「あーあ」って感じちゃってることの残念さ。

 

断酒前はそこに罪悪感がないからまだマシだけど、やめようと思ってる中で飲んじゃって…ていうのはストレスにしかならない。非常に残念なこと。お金も時間も、超もったいない。

ならもう断酒とかやめて、変に省みずに好きなように飲んだ方がよほど健全だと思う。

 

だから、やめるって決めたなら、やめようよ。

もう言い訳はいらないから。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング