8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒14日目(うち6日敗北):なし崩し的飲酒

もうね、断酒頑張ってるひとには本当に申し訳ないんだけど。

昨日もおとといも飲んじゃいました。三日前は飲まないで済んだけど。

 

必ず言い訳を作るんだけど、昨日の場合はファイナルファンタジー15が職場近くのノジマ電気で投げ売りしてたから、買っちゃったの。

でまぁ、せっかくやるなら…みたいなノリで。

 

心苦しいのは、職場や彼女には断酒継続中のテイってこと。

 

嘘ついて飲むってのは、立派なアル中でしょ?ねぇ?

 

でも、こんな中途半端な断酒を続けるうちにわかったことが一つある。

 

それは、「酒を飲まない日」っていうのは当たり前にあってもいいんだよ、ってこと。

 

そう考えるようになってから、五日間とか連続で飲まなくなった。あと、電車で飲むのはなくなった。お酒にたいしてちょっとだけ余裕ができた、というか。

今日は飲まなくても良いか、っていう日が、ほんとにぼちぼちだけど、できてきた。

 

まぁ、今日は飲み会だからほぼ確実に飲むけど。

今日飲まないで過ごせたらすごいなー。でもモチベーション下がり気味だから無理かも。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング