8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒29日目(うち19日敗北):久しぶりに休肝成功

一週間ぶりに飲まずに済んだ。彼女の家に泊まったからだ。
寝不足気味なのに頭が軽い。眠いだけ。おなかもすっきり。
今日も泊まるから、二日連続休肝なるか。

おもてむき断酒継続中としている彼女の前では一切飲まない。THE 抑止力。
このまま同棲とかできたら飲まずに済みそうな気もする。いや、こんなに意思が弱いときっと隠れて飲むようになるだろう。以前の結婚生活の時がそうだったように。

隠れて飲む心理は、確実にアルコール中毒者のそれだと思う。
普通の人は、飲みたかったら飲む。飲みたくなければ飲まない。だから、わざわざ飲酒を隠す必要がない。それが普通のことだから。

アル中は、基本的に飲酒に罪悪感を抱いてる。やめたいのにやめられない自分に劣等感を抱き、それが誰かに知られることを酷く恐れている。
前に少し書いたけど、彼女の家に泊まりに行く際に、2本くらい酒を飲んでから行くときがある。で、それを隠して家に行く。典型的な隠れ飲酒。本当にこれだけはもうやめたい。昨日も飲まなかったし、たぶんできると思う。

あと1日で30日。30日中、19日飲酒でおさめたとすると・・・

3日に1日はお酒を抜けた計算になる。

あれ?それってけっこう快挙じゃね?
8年間ほぼ毎日飲んでた人間が、ここ一ヶ月は3日に1日は酒を抜いたという事実。
これはもしかしたら、自分をほめてもいいかもしれない。

みんなすごいよなー、ブログはじめたとたんに断酒成功してる人の多いこと。
自分はまだその領域まで至ってないなー。でも、ブログやってるからきっと3日に1日は酒抜けたんだなー、と思う。

よし、次の目標は60日目で最大30日敗北におさめよう。そしたら2日に1日は酒抜いてる計算になる。とりあえず、そんなペースでいい。いいことにしよう。

久しぶりにまじめに断酒日記でした。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング