8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒31日目(うち20日敗北):1カ月を経ての言い訳と今後

断酒ブログを始めて、今日で一ヶ月。
31日中20日、酒飲んでおいて断酒ブログとは片腹痛い。
打率にして6割4分で酒飲んでる。6割打者。ドカベンも冷や汗。

でも、逆に気付いてほしい。
31日中11日は酒を飲んでいないということに。
これは私としては大快挙なのだ。
だって多分、ここ8年間で酒を飲まなかった日を通算しても多分10日くらいだもん。

8年分の休肝日を、1カ月で達成したのだ。
これを快挙と呼ばずして何と呼ぼう。

まぁ、本当は断酒っていったら1日も飲んだらダメなんだけど。
だから次はもう少しがんばって、防衛失敗を60日中30日に押さえようと思う。
そうすると2日に1日は酒飲んでないことになる。これ、もうほぼ常人でしょ。

そのペースで減らしていければ90日中35日、120日過ぎた頃には完全断酒。
4カ月計画。年内中には完全断酒を達成する見込みだ。どうだ。区切りもよかろう。
これを段階的断酒と名づけよう。そうしよう。

と、自分を醜く正当化したところで上野に着きました。
今日もぼちぼち行ってきます。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング