8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒2nd season 2日目:断酒生活の再スタートを切って

自分の意思の弱さに辟易としながら、2回目の断酒をスタート。

前回の断酒失敗から学んだことは、

 

1.一回飲んじゃうとダメ。すぐ前の飲み方に戻っちゃう

2.仕事帰りが一番の鬼門。帰りにコンビ二・スーパーで買ってしまうかどうかが岐路

3.断酒したときとそうでないときでは、お金の減り方が全然ちがう

4.断酒したほうが寝起きが悪い(眠い)

5.断酒した分夕食を食べてしまうので、思ったより痩せない

 

そのへん踏まえて、とりあえず2日連続断酒に成功した。
たぶん彼女の家に泊まりに行ってたからだけど。
だって、前回の日記で宣言したその日に飲んでたし。

自分の意思の強さとか、あんまり信用ならないことを知った。
外的要因(運転や仕事など)がないと本当にいろんな理由つけて飲むから。
飲酒の優先順位が高すぎるんだよ。

運転>仕事>彼女≧お酒≧健康>ダイエット>お金>世間体 みたいな感じ。
わかりづらいな。

とにかく、逆に飲まない理由を設定したほうがいいのでは、と思い・・・

 

10月11日の健康診断。これを飲まない理由とした。
この結果を彼女に見せることになりそうなので、ここで前回より数値が悪いとなると、

お酒やめたって嘘だったんだ→この人基本的に嘘つきなんだ→別れましょう

となる可能性もある。大いにある。

ここで前回より確実に良い数字を残すため、断酒するのだ。
かなり良い理由付けに思える。

そもそも、前回の数字からして、良くはないのだ。尿酸値とか。いつ通風が起きてもおかしくない値なのだ。γ-GTPだって確か250超えてたし。中島らも基準にしちゃダメだよ。

今度こそ、続くかなー。断酒。
健康と彼女より優先するのが飲酒、っていったらマジでアル中だよ。


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング