8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

横浜市中区に住んでる人はどこを走ると楽しいのか問題

ここまでの日記でなんとなくお気づきの方も多いかと思うが、私は横浜に住んでいる。

それも中区である。

中区というと、大体↓らへん一帯を指す。


みんな大好きみなとみらいをはじめ、歴史的情緒を残す山手。国内有数の飲み屋街・野毛/関内。米軍住宅地としての名残を残す本牧
横浜市民の中でも最もカーストが高く、「俺横浜に住んでるんだぜ」と発言していいのはこの中区民だけとも言われている。

なぜ、ここまで中区民であることをアピールするかというと、私の実家が瀬谷区だからだ。

瀬谷区で約25年間に渡り、虐げられてきたからだ。

「横浜のどこに住んでるの?」と聞かれ「せ、瀬谷区・・・」と答えてもピンと来ず、さしたるランドマークもなく、最終的には「大和市のとなりです・・・」と答えることで漸く8割の人が認識するという、横浜のシベリア。それが瀬谷区

離婚後一時期実家の世話になり、瀬谷に住み、最近になってまた一人暮らしをはじめた。そこで単身、中区へと引っ越してきたのだ。この気持ちがわかるか。

まぁ、住んでる家は家賃55,000円の1Kなんですけどね。アシダカグモと一緒に住んでます。

そんな私ですが、最近ジョギングをはじめた。断酒に伴い、ダイエットも並行して行っているのだ。

そこで、中区に住んでる私としてはナイトジョギングもおおいにエンジョイしたく、やれ本牧だ、山下公園だ、元町だと走り回っているのだが。

このへんに住んでる人は、どこを走ると一番楽しいのか。その問いにこの前ひとつの答えが出たので、皆さんにお伝えしたい。ランキング形式で。


3位:寿町


あ、物好きな男性限定です。女性はダメです。

関内駅前から扇町を貫通する大通り。
そこから一本、脇に入ると唐突に広がる中区のダークサイド。
悪名高い日本3大ドヤ街。それが寿町。

単調なジョギングコースに組み込めば、適度な刺激を与えてくれるでしょう。

2位:かもめ町


名前的にはさびれた港町みたいなのが広がってると思いきや、ザ・工業地帯。
しかし侮ることなかれ、民家の一切ない工業地帯をジョギングする非日常感は、間違いなくクセになるだろう。基本、工事用車輌しか走らないこの区画一帯は夜になると一変、インスタ映えまくりの無骨なイルミネーションが見られます。

1位:本牧ふ頭

これ、走って行けるのかなーとずっと思ってたんだけど、どうやら行けるらしい。

自転車で大黒ふ頭アクセス行き方(横浜西区.com)歩いても渡れるよ | 横浜西区.com

こんど走ってみよ。海の上にかかる橋をジョギングとか、マジ卍。
1位にしといて行ったことないんかーい。


他にもここ走ると楽しいよ!とか、あったらコメントくださいまし。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング