8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

断酒4日目:今夜がやまだ!

明日は休み。

給料日。

梅雨明け。

 

これだけ飲むべき要素が出揃うなか、私は断酒中である。

一杯くらいならいいんじゃん?とキオスクに向かうも、手に取ったのは炭酸飲料。

最近の私の炭酸飲料への依存ぷりはヤバい。軽くマイスターになれるくらい語れる。

 

断酒中だけど、ひとつ基準を設けることにした。

 

ひとりの時には飲まない。それだけ。

 

これが守れるならアルコール欲求をコントロールできているものとみなし、アル中ではないと言い張れる気がする。

次の飲み会は7月31日。その日は飲んでもよし。もちろん適量に限る。逆にいえば、それ以外の日に飲んだら、お前はアル中だ。酒を自分で我慢できない、立派なアルコール依存症だ。コノヤロー。

 

というわけで、今日も飲まないで終われる気がする仕事帰りでした。

ていうか

f:id:alcoholic_seagull:20170720210301j:plain

何気にこの炭酸飲料、トクホだった。ちょっと得した気分。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング