8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

「空飛ぶ広報室」を見た後の悲しみにも似た虚脱感について

ここんところ、amazonプライム会員になったのをいいことに、プライム会員特典映画やドラマを手当たり次第見ている。

こないだまで「ドキュメンタル」を見ていて、電車の中でフヒフヒ笑っていたら車窓にその姿が映りこんでいて、客観的に相当キモかったので違うのにしなきゃ、と思い、急いで名前だけ知ってた空飛ぶ広報室をなんとなく見ることにした。
------------------------------------------------------------------------------------------
感想:
何これ、神ドラマじゃん・・・。
全11話、3日間でコンプリートしました。

f:id:alcoholic_seagull:20180210120736j:plain


このドラマの何が好き、って、まずタイトルが好き。「空飛ぶ広報室」。で、キーヴィジュアルも好き。上のやつね。
うまく伝えられないんだけど、「空飛ぶ広報室」っていう魔法のような語感にやられる。もうこの時点で切ない。そらとぶこうほうしつ。

で、この中で描かれる人間模様の素晴らしさといったら。
最初のうちはぎくしゃくしたような空井くんとリカぴょんが、様々な場面を超えて打ち解けていく様子や、その周囲を取り巻く広報室やテレビ局での人たちも成長していく。
それぞれが一生懸命に仕事に向き合うひたむきさに、心が打たれる。

私が一番好きなのは鷺坂室長(柴田恭兵)と阿久津(生瀬勝久)だったりするんですが。こういう上司になりたいなー。仕事に厳しく、でも部下の成長をしっかり見ているすてきな上司。

劇中、番組のディレクターとして成長したリカ(新垣結衣)に、阿久津がこう返すシーンがあります。

「私、部長の事けっこう尊敬してます。今まであまりそういう上司に当たったことなかったんで、一度ちゃんと言っておこうと思って」

「お前は相変わらず何も分かってないな」

「俺の問題じゃない。お前が変わったんだ」



はあああああああぁぁ(ため息)

言ってみたいなぁ。自分ヒラ社員だけど。

あとはね、主題歌が安室奈美恵の「Contrail」なんですけど、これがまたいいんですよ。果てしない青空に飛行機雲がひとすじ、どこまでも伸びていく光景が想像できるような曲。

f:id:alcoholic_seagull:20180210122450p:plain

PVでは謎のキッズ達を率いて歌っていて、ちょっとイメージと違いましたが。


昨日、最終回を見たんですが虚脱感がすごい。
終わってしまった・・・もうあの広報室のみんなには会えないんだ・・・

でも、私はドラマの最後の一言を思い出して、また顔を上げる。

「空は、つながっています」


また泣けてきた。
最近ではめっきりなくなってしまった、爽やかで、安心して見ていられて、お酒がなくても感動して泣けるドラマです。みなさまも、ぜひ。

www.tbs.co.jp

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村


禁酒・断酒ランキング