8年間呑み続けた男・35歳からの断酒日記

決してアル中ではありません。と言い張る私の断酒備忘録。

貯金10万円で再婚できんのか問題

タイトルのとおり、私の貯金は10万円です。
離婚したあとの実家滞在期間で100万円貯めたけど、3月から1人暮らしをはじめて
諸々お金をつかったら10万円になった。

そして1人暮らしスタート以来、全く貯金できてない。
実家にもずいぶん助けてもらってるのに、毎月1,000円も残らない。

今日、彼女から「いくら貯金してるの?」という大谷もびっくりの剛速球ストレートが
投げ込まれ、嘘をついても仕方ない、と正直に「10万円」と答えた。

表向きは「ぜんぜん大丈夫だよ!うんうん!コツコツ貯めていこうよ、これから!とりあえず私にお金使わなくていいからね!」と明るく振舞っていたように見えたが、5分後にはあからさまに口数が減った。

貯金10万円で結婚できんのか。答えはYESだ。
私の初婚時は、相手方に借金が30万弱、私の貯金20万。差し引きマイナス10万円からのスタートだった。それでも、結婚生活スタートから子どもが生まれるまでは、金銭面については何の問題もなく生活できていた。

ただ、貯金10万円でも結婚したいのか、となると答えは変わってくる。
きっとただでさえ反対している彼女の両親などは、絶対に認めないだろう。

でもまぁ、これで「結婚できないね、別れよ」といわれたら、それは仕方ないことなのかもしれない。そのほうが、彼女は幸せになれるかもしれない。いろいろと問題をはらんだ二人だけど、こういう決定的な無理が発生しないとすっぱり別れられないのかもしれない。

お酒やめたら、ちょっとは貯金できるかな。
体重も減って、カラダも健康になって、お金も貯まるなら、お酒を続ける理由ってないよね。


人生をこんだけ左右する嗜好物ってのも、あまりないよなぁ。

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へにほんブログ村

禁酒・断酒ランキング

にほんブログ村 恋愛ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 社内恋愛へにほんブログ村

社内恋愛ランキング
恋愛・結婚ランキング